1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. インナーケアスキンケア
  4. 酵素は美容のコンディションをサポートする?美容に酵素を活用したい理由

酵素は美容のコンディションをサポートする?美容に酵素を活用したい理由

公開


更新

健康や美容を気にする方々にとって、「酵素」は注目の的ですよね。私たちの身体のサポート役として、その役割や働きについて知りたい方も多いでしょう。
※年齢に応じたお手入れのこと

「酵素」は健康や美容に良い影響をもたらすという一般的なイメージがありますが、具体的な効果や効能については知らない方も多いようです。

そこで今回は、酵素を生活に取り入れることでどのような健やかさや美しさが期待できるのかをご紹介します。また、酵素の効果的な取り入れ方やスキンケアなど、健康と美容を大切にしたい人にとって嬉しい、日常的に取り入れたいおすすめの酵素などについてもお話ししていますので、是非最後まで読んでみて下さいね。

美容のために取り入れたい酵素の活用法

美しさのために、体の内側からも外側からも活用したい「酵素」。
酵素は、美容に関する様々なメリットがあります。ただし、効果を実感するためには、バランスの取れた食事と健康的な生活習慣の維持も重要です。食事からの酵素摂取に加えて、酵素サプリメントや、酵素配合の化粧品を利用することなど、生活に酵素を取り入れることで、若々しさや美しさに多くの恩恵をもたらすことができます。

酵素を摂取し身体の内側から整える

「中から美しくなる」ためには、食事が非常に重要な役割を果たしています。美容と健康の維持・向上に必要な栄養素には、ビタミンやミネラル、食物繊維などがよく知られていますが、その中でも特に注目され、重要視されているものが「酵素」と言えるでしょう。

酵素はもともと体の中に存在し、私たちの新しい毎日を支えるなど、インナービューティに不可欠な成分です。

食べ物や飲み物から酵素を取り入れることで、身体環境が整いやすくなり美容の調子が良くなることもあります。

人間の体で作ることができる酵素には、限りがあるとされています。そのため、外部から酵素を摂ることが重要です。酵素を多く含む生の野菜や果物、発酵食品を食事に取り入れることで、体内の酵素を効率的に活用できます。これによって、体内酵素の消耗を抑え、健康を維持しやすくなります。

健康な生活を送るために、酵素を意識的に摂ることをおすすめします。食事のバリエーションを豊かにし、酵素を含む食品を取り入れることで、内側からの美容と健康をサポートしましょう。

>酵素がもたらす効能とは?役割や不足することで生じる懸念はこちら

酵素洗顔で肌の調子を整える

酵素洗顔は、肌のお手入れ方法の一つで、肌の調子を整えるために利用されています。普通の洗顔料やクレンジングでは落としきれない、肌の深くに残る汚れや古い角質を、酵素の力を使ってしっかりと除去することができます。

酵素洗顔アイテムは、酵素の働きを活かした専用の製品で、クレンジングや普通の洗顔料とは異なる効果を持っています。具体的には、古い角質や毛穴の詰まりといったタンパク質、余分な皮脂などを分解し洗い流すことで、肌の表面や毛穴の奥の汚れをしっかりと取り除くことができます。この働きによって、肌が透明感※を持ち、健康的で輝く印象を放つようになります。

酵素洗顔を取り入れることで、肌のトーンが均一に整い、メイクのノリも良くなることが期待できます。自分の肌質に合った酵素洗顔アイテムを選び、毎日のスキンケアに取り入れることで、美しさを保つお手伝いをしてくれるでしょう。
※クレンジングや洗顔により、古い角質や余計な皮脂が取り除かれた状態のこと
>酵素洗顔はどのような効果がある?スキンケアのポイントはこちら
>酵素洗顔を使用する頻度はどのくらい?肌タイプ別の目安はこちら


美容のコンディションをサポートする酵素が多く含まれる食べ物と飲み物

酵素は、インナービューティの実現のために、重要な栄養素です。
酵素を手軽にたくさん摂れる食べ物は3つ。まず、「新鮮な生野菜や旬野菜」。次に、「新鮮な生フルーツ」。そして、「発酵食品」です。毎日のために、積極的に食事に取り入れていきましょう。
>酵素を取り入れやすい食べ物とレシピはこちら

酵素が多く含まれる食べ物

酵素の多い野菜:
野菜にもたくさんの酵素が含まれていますが、特に酵素が豊富なのは、大根、キャベツ、レタス、セロリ、タマネギ、トマト、ホウレンソウ、ブロッコリーなどです。これらの野菜を食べることで、消化や栄養の吸収がスムーズに行われ、体内の代謝が活性化します。

酵素の多い果物:
果物も酵素の宝庫です。例えば、キウイ、りんご、バナナ、パイナップル、グレープフルーツなどが酵素を豊富に含んでいます。これらの果物は、スッキリとした毎日の助けになることがあります。

発酵食品:
日本の伝統的な食文化である和食には、発酵食品がたくさん取り入れられています。発酵食品には身体環境を整える働きがあり、体を守る効果もあります。代表的な発酵食品には、ぬか漬け、納豆、味噌、醤油、甘酒などがあります。

これらの酵素豊富な食材をバランスよく食事に取り入れることで、健康や美容をサポートすることができます。日常の食事に工夫を凝らして、酵素を意識的に摂取しましょう。

しかし、酵素は熱に弱いので、できるだけ加熱せずに食べましょう。野菜なら、サラダやスムージー、果物も、生のまま食べるのがオススメ。それと、酵素は時間とともに少なくなる栄養素なので、調理後は早めに食べるのがポイントです。

酵素が多く含まれる飲み物

自宅で出来る、酵素たっぷりの食べ物を使ったドリンクを作るのをおススメします。食べ物をミキサーでブレンドして、自分好みの味にアレンジできるから楽しいですし、栄養もしっかり摂れます。

オススメレシピ:甘酒ファスティングドリンク レシピ・作り方

材料(2人分)
甘酒 150cc
人参 1本
小松菜 2株
無調整豆乳 150cc

作り方
1:人参はサイコロ状、小松菜も刻んでおきます。
2:ミキサーに甘酒と豆乳、先ほどの人参や小松菜を加えてミキサーにかけて完成。

美肌作りをサポートする酵素洗顔料の種類と選び方

様々な種類の洗顔料が市場に存在し、石けんやジェル、ミルク、スクラブなどが多く利用されています。その中でも、毛穴の黒ずみやくすみといった特定の肌の悩みに焦点を当てたのが、酵素洗顔です。
※汚れや古い角質による

酵素洗顔の魅力は、その効果が多岐にわたることです。例えば、古い角質を取り除くことで肌の透明感※が向上し、毛穴の黒ずみやくすみが軽減されるとされています。また、肌表面の清潔さを保つことで肌荒れや吹き出物の予防にも寄与します。

特に酵素洗顔が注目を浴びているのは、エイジングケアにおいてその効果が期待されているからです。古い角質の取り除きによって肌の新陳代謝をサポートし、ハリや弾力を保つための基盤が整えられます。また、メラニン色素を含み、くすんだ古い角質が取り除かれることで、くすみを目立たなくする効果も期待できます。
※クレンジングや洗顔で古い角質や余計な皮脂が取れた状態のこと
※年齢に応じたお手入れのこと

>酵素洗顔パウダーの詳細な種類と使い方はこちら

酵素洗顔料の種類

ここでは、化粧品によく使われる人気の酵素をご紹介します。ご紹介するのは、「タンパク質分解酵素」と「皮脂分解酵素」です。それぞれの特徴をまとめたのでアイテム選びの参考にしてみて下さい。

【タンパク質分解酵素】
くすみやごわつきの原因となる角質に、『タンパク質分解酵素』が効果的です。これは植物由来で、肌にたまったタンパク質を分解する力があり、肌をなめらかにし、透明感を与えます。

〇パパイン:未熟なパパイヤから抽出され、毛穴詰まりや老廃物を分解。入浴剤にも使われ、ざらつきを取り除くほか、肌のターンオーバーをサポート。

〇プロテアーゼ:人の体内に存在する酵素で、肌のタンパク質の汚れ分解を行う作用がある。

【皮脂分解酵素】
毛穴の詰まりには『皮脂分解酵素』が有用です。この酵素は、毛穴に詰まった皮脂を分解することで、角栓や黒ずんだ脂に効果的です。

〇リパーゼ:主に洗顔料に使われ、バイオ生成のものが一般的です。肌荒れの原因となる皮脂詰まりに対処も期待できます。

〇パンクレアチン:これも皮脂詰まりを取り除くのに役立つ酵素。洗顔料以外でも使用され、肌のトラブルを予防するのに役立ちます。

酵素洗顔料の選び方

自分の肌の状態やケアしたいポイントに合わせて、適切な酵素洗顔料を選ぶことで、肌トラブルの予防や健康な肌の保持に役立ちます。正しい洗顔ケアを心掛けて、美しい肌を手に入れましょう。

【ケアする目的で選ぶ】
肌のざらつきやくすみが気になる場合:
タンパク質の分解酵素が含まれた酵素洗顔料がおすすめです。この酵素は、古くなった角質をやさしく分解し、取り除く効果があり、肌を滑らかに整えます。肌の表面がツルンとなるため、メイクのノリの良さを実感できます。

毛穴のケアをしたい場合:
皮脂の分解酵素が含まれた酵素洗顔料が適しています。この酵素は、毛穴に詰まった皮脂や汚れを分解し、毛穴の黒ずみや肌荒れの予防に役立ちます。また、角栓のケアも期待できるため、肌の透明感が増し、健康的な肌を保つ助けになります。

【酵素洗顔のタイプの紹介】
パウダータイプ:
酵素洗顔の主流で、使う時まで効力が弱まらず効果的。泡立てネットなどを使うのがおすすめです。個包装のパウダータイプは湿気に強く、持ち運びに便利。コストを考えるなら、ボトルタイプを選ぶのも良いでしょう。

洗顔フォームに混ぜて使うパウダータイプ:
普段の洗顔フォームに混ぜて使用できます。使う時まで効力が弱まらず、実感が得られやすい。普段使っているお気に入りの洗顔と併用できるのも嬉しい。

ペーストタイプ:
泡立ちやすく扱いやすいのがメリットで、通常の洗顔料と同じような感覚で始めやすい。酵素の他に、保湿成分などが配合されているアイテムも多く販売されています。

【酵素以外に配合されている成分にも注目】
酵素洗顔パウダーは効果が高いけれど、お肌に負担をかける可能性も。だからこそ、お肌にやさしい成分も重要です。低刺激、無香料、無色素といった表示がある商品を選ぶと、お肌の負担を軽減できます。また、保湿成分がしっかり入っている商品や、負担が少ないアミノ酸系の洗浄成分が含まれている商品もおすすめです。

お肌にやさしく、効果的な洗顔を求めるなら、こうした成分にも注目して、肌への負担を少なくしながら、美しい肌を手に入れましょう。

「美容と健康のために、積極的に酵素を活用しよう!」


食べ物やスキンケアアイテムから摂る「酵素」は、美容や健康にとても大切な要素です。体内で使われる「潜在酵素」は自分で増やすことは難しいけれど、食べ物に含まれる「食物酵素」、スキンケアアイテムに含まれる酵素を取ることで、潜在酵素を上手に活用できます。だから、「生野菜」「生フルーツ」「発酵食品」を食べることが大切。これらを食べることで、体の中からキレイを育て、酵素化粧品を併用しながら、よりレベルの高い美しさを目指していきましょう。