1. TOP
  2. Beauty Cellar Journal
  3. インナーケア
  4. 酵素がもたらす効能とは?役割や不足することで生じる懸念

酵素がもたらす効能とは?役割や不足することで生じる懸念

公開


酵素ときくと何を思い浮かべますか?最近では、洗剤や食品、化粧品など様々な物に用いられていますが「なんか良さそうだけどよくわからない」という方がほとんどではないでしょうか?実は、酵素は体内でも作られており、私たちの命を支えてくれている、なくてはならない重要な物質なのです。まだまだ、研究段階で未知の可能性を秘める「酵素」とは、どんなものなのか学んでいきましょう。

酵素の基礎知識と種類別の役割

酵素って気になるけど、どんなものなのかわからない…ここでは、そんな疑問をお持ちの方に、酵素の大切さを知ってもらうためにわかりやすくご紹介します。

人間の体にとってなくてはならない酵素ですが、はたして「酵素とはいったい何者なのでしょう?」私たちの身体のどこで働いていて、どんな種類があるのかなどを理解して、明日からの健康維持に役立てましょう。

酵素とは

酵素とは、私たちの身体にとって重要な働きをしている物質です。つまり、私たちが生きていくうえで、なくてはならない存在なのが酵素です。実は、酵素はタンパク質の一種で、約5000種類以上存在します。タンパク質というと、肉や魚などを思い浮かべる人も多いかと思いますが、酵素(体内酵素)は体の中で作られるタンパク質で、私たちが寝ている間も休みなく働き続けています。

酵素が正常に働くことで得られる効能

酵素は体にとって必要不可欠なものです。酵素が正常に働くことで、私たちの美容や健康に嬉しい効果をもたらしてくれます。

私たちがいきいきと生活するために必要な酵素ですが、具体的にはどのような嬉しい作用があるのでしょうか?ここでは、酵素の働きによって得られるメリットについてご紹介します。

美容の調子を整える

酵素の働きは肌にも関りがあります。体の内側から美容のコンディションをサポートし、若々しい毎日に導いてくれます。美容にはコラーゲンやセラミドなどの保湿成分が有名ですが、体内酵素がなければ意味がありません。それほど美容にとって重要な体内物質なのです。

健康的な体を保つ

健康を維持するためには、酵素の働きがなくてはなりません。なぜなら、体に起こるほぼ全ての反応に酵素が関わっているからです。しかし、アメリカの医学博士であるエソワード・ハウエルが提唱した「1人の体の中で作ることができる酵素の量は総量が決まっている」という考え方が有名で、体内にある酵素は一生のうちに作られる量が限られていると言われています。また、加齢やストレス、睡眠不足や食生活の乱れなどの影響によっても酵素は減少していくともいわれています。
正しい食生活や質の良い睡眠などを意識して、酵素を無駄遣いしないようにすることで健康的な体を長く保ちやすくなります。

体内の酵素が不足するとどうなる?

私たちの健康維持のために欠かすことのできない酵素ですが、それ故、不足することで不調をきたす可能性もあります。

人間にとってなくてはならない存在で、美容や健康でさまざまなメリットをもたらす酵素。では、その酵素が少なくなった場合に、私たちの身体にどのようなことが起こる可能性が考えられるのでしょう?

酵素の不足により懸念されること

暴飲暴食や睡眠不足などの不規則な生活、原材料に栄養素を破壊する恐れのある添加物入りの加工食品を摂取することなどを繰り返すことにより、多くの消化酵素が使われ減少してしまいます。
すると残りの酵素で今まで通りの働きをしなくてはいけなくなり、体のコンディションに影響を与える可能性が考えられます。

美容や健康を維持するためには酵素を大切に使うことが大切

まだまだ研究段階で未知な部分も多い酵素ですが、人間が生命活動を営むうえで欠かせない存在なのは間違いありません。美容や健康の質は、酵素の働きにゆだねられているといっても過言ではないでしょう。私たちにとって重要な存在である酵素を無駄遣いしないよう、食生活の改善や生活習慣の見直しをして、体の内側から元気で美しく!を心がけていきましょう。