1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. スキンケアボディケア
  4. 肌のケアに酵素を含んだアイテムを取り入れるメリットと注意点

肌のケアに酵素を含んだアイテムを取り入れるメリットと注意点

公開


更新

肌に透明感を出したり、つるりとした手触りの肌を目指すためには欠かせない「酵素」。
今では、ドラッグストアやバラエティーショップに行っても目移りするほどのたくさんの「酵素」を使ったアイテムがあり、ここ数年で愛用者が増加している人気の成分です。使うほどに美しくなる「酵素」は、毎日のスキンケアに取り入れることで肌を魅力的にアップデートすることができます。

しかし、一口に「酵素」といっても、実はたくさんの種類があり、それぞれに異なった特徴を持っています。有名なものだと、タンパク質に作用するパパイン、ブロメラインはどちらもプロテアーゼという酵素に分類されます。そして、皮脂に作用するリパーゼなど、その種類によって得られる作用はさまざまなので、自分の肌悩みに合わせて選びましょう。

そして、酵素はとてもデリケートな成分。
正しい使い方をしないと効果が半減したり、肌を傷めたりする可能性も。今回お話しする内容を参考に「酵素アイテム」を楽しく選んで効果的に使ってみましょう。
※古い角質や余分な皮脂が取り除かれた状態のこと

酵素が含まれたアイテムに期待できる効果


酵素には、肌の余分な皮脂やタンパク質などの古い角質を落とす働きがあり、それによって肌のトーンアップや毛穴汚れをクリアにして肌の透明感をアップする効果が期待できます。酵素が含まれたアイテムで洗顔やパックなどをすることで、肌の調子を整えやすくなります。酵素を上手く取り入れて、つるんと明るい美肌を目指しましょう。
※洗顔やクレンジングによって、古い角質や余分な皮脂が落ちた状態のこと

酵素を含んだ肌ケアアイテムの主な種類

酵素を含んだ化粧品はたくさんありますが、有名なものは酵素洗顔や酵素パックです。
この二つは、肌の手触りや透明感などの酵素の効果を実感しやすいアイテムで、酵素初心者の方にも取り入れやすいアイテムです。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。
※古い角質や余分な皮脂が落ちた状態のこと。

酵素の種類とそれぞれの働き

まずは、酵素の種類を知りましょう。
この記事のはじめにもお話ししましたが、酵素にはたくさんの種類があってそれぞれに異なった特徴があります。たとえば、タンパク質に対して働く「タンパク質分解酵素」や皮脂に対して働く「皮脂分解酵素」などがあります。ここでは、化粧品によく使われる有名な4つをご紹介します。

【タンパク質分解酵素】
パパイン:
・未成熟の青いパパイヤから抽出される植物プロテアーゼ。
・古い角質などタンパク質を分解する。
・洗顔料や入浴剤によく使われる。

ブロメライン:
・パイナップルに含まれる植物プロテアーゼ
・タンパク質を分解する力が非常に強い
・敏感肌の人は刺激を感じる場合も。

【脂肪分解酵素】
リパーゼ:
・動物の膵臓で作られる酵素
・皮脂を分解する働きがある
・タンパク質を分解する働きはない

タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素がどちらかしか入っていないアイテムもあれば、両方が入っているアイテムもあります。肌のごわつきや毛穴の状態に合わせて、配合されている酵素を見て選ぶと、自分にぴったりのアイテムに出会えるため覚えておくと良いでしょう。

酵素洗顔

酵素洗顔は、肌に残った古い角質や皮脂などを落とす効果が期待できます。酵素洗顔の仕組みについて説明すると、酵素の働きによって、古い角質や皮脂を分解し毛穴や肌の表面から取り除くというものです。基本的にはパウダータイプのものが多く、使用感としても毎回フレッシュな使い心地を実感できるので人気があります。

酵素洗顔によって、得られる肌にとってのメリットには以下のようなことがあります。

・古い角質を落とすことで肌サイクル(ターンオーバー)をサポートする
・タンパク質や皮脂を分解することで肌のごわつきやくすみのないつるりとした肌に導く
・角栓の原因であるタンパク質を分解することで毛穴詰まりを解消するのに役立つ
・化粧水や美容液の肌馴染みがアップする
・毛穴汚れを落とせるからニキビ予防としてサポートできる

この様に、たくさんの魅力的な効果を得ることが期待できます。詳細については、次のパートで詳しく説明させていただきます。そして、ピーリングのように物理的に剥がすものではない分、酵素洗顔は比較的肌への刺激も少なく、通常の洗顔の流れで使えるという、手軽さも人気の秘密です。
※古い角質や皮脂汚れが残った状態のこと


酵素パック

酵素洗顔と同じように肌に残った古い角質や角栓、皮脂などを落とすことが期待できます。酵素洗顔よりも肌に触れる時間が長いため、肌を集中的にケアしたいときにお勧めのアイテムです。
1番ベーシックなタイプだと、パウダーとペーストを使う直前に混ぜ合わせて使うタイプです。酵素は、水分が混じると働き出す性質があるため、使う直前に混ぜ合わせることでフレッシュな状態の酵素がしっかりと肌の上で働いてくれます。
また、自分で混ぜ合わせるパックは、肌タイプやその日の肌の状態に合わせて酵素(パウダー)の量を調整できるという利点もあります。

酵素洗顔やパックで肌をケアするメリット

ここからは、「酵素」の配合された洗顔やパックを使うことで、肌にとってどんないいことがあるのか詳しく見ていきましょう。

ターンオーバーの働きをサポートする

古い角質を除去し、肌のターンオーバーをサポートしてくれます。
肌のターンオーバーとは、肌サイクルのこと。古い角質を排出し、新しい角質と入れ替わる新陳代謝のことです。正常なターンオーバーの場合であれば、約28日間の周期で起こっています。

しかし、ターンオーバーの周期は年齢とともに乱れていき、60代には20代の約2倍もかかるといわれています。その他にも、食生活の乱れや睡眠不足といった生活習慣の乱れや、紫外線の影響などで、サイクルが崩れてしまう場合もあるため、若いからといってターンオーバーは常に正常とは限りません。

肌がくすんで透明感がなくなってきたと感じてきたら、ターンオーバーが乱れているサインかもしれません。
※古い角質が肌にとどまっている状態のこと。

毛穴に詰まった角栓を除去する

小鼻やTゾーンに多く見られる、角栓の除去をサポートしてくれます。
毛穴に詰まって固くポツポツと目立つ角栓。その正体は、皮脂とタンパク質によるものですが、実は皮脂が占める割合は約30%程度で、残りの70%はケラチンと呼ばれるタンパク質からできています。

酵素にはタンパク質を分解する働きがあるため、定期的にスキンケアにとり入れていくのがお勧めです。

スキンケア用品が角質層まで浸透しやすくなる

肌をクリアな状態に整え、スキンケアアイテムが角質層の深くまで届きやすくなります。
酵素パックや酵素洗顔に含まれる酵素の働きによって、タンパク質である古い角質や、余分な皮脂汚れを分解し、取り除くことができます。肌にとどまっていた余計なものがなくなることで、肌が柔軟になり、化粧水や美容液などのスキンケアアイテムが肌に浸透しやすくなります。

洗顔後の肌を触ってみて、皮膚の厚みを感じたり、なんとなくザラつくような感触があれば、肌の表面に古い角質や皮脂などの汚れが残っている可能性があります。せっかく使う化粧品の良さを実感するのにも、酵素は役に立ちます。
※古い角質や余分な皮脂が取り除かれた状態のこと
※角層間まで

酵素洗顔・酵素パック使用時の注意点

メリットだらけに思える「酵素」ですが、使用頻度などを守らないと肌を傷める可能性があります。使用する前に、まずは、大切な注意点を知っておきましょう。

過度に使用し過ぎない

酵素を使う上で大切なことは、使用頻度を守ることです。
酵素洗顔や酵素パックを頻繁に使うと、本来肌にとって必要な角質や皮脂まで取り除いてしまい、肌のバリア機能を低下させる原因になります。バリア機能が低下すると、肌の水分を保てず、外部刺激から肌を守ることが難しくなり、乾燥などの肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

使う時には、必ずパッケージに記載されている使用頻度を守って使いましょう。比較的マイルドに作られているタイプのアイテムは毎日の使用もOKである場合もありますが、使う直前にパウダーとクリームを混ぜ合わせて使うタイプの酵素パックだと、週に2~3回を推奨しているものが多いです。使う前に説明書をきちんと読んでから使うようにしましょう。

また、かゆみやヒリヒリ感など肌が敏感になっている時は、刺激になってしまう場合もあるため、使用を控えるようにしましょう。

水分の多い場所での保管は避ける

お風呂場など、湿度が溜まりやすい場所に置くのはNG。
酵素は水と結びつくことで活性化し効果を発揮します。なので、湿度が高い場所に置いておくと、意図せず酵素が水分と結びついて働きだし、実際に使う時には効果が半減してしまう可能性も。

特に、ボトルタイプの酵素洗顔などは、隙間から水分が入り込みやすいため、保管する場所には十分注意をしましょう。

使用後はしっかり保湿する

酵素洗顔や酵素パックの後は、しっかりと保湿することが大切です。
酵素によって皮脂や角質が取り除かれた後の肌は、普段の洗顔後よりもデリケートな状態になっています。乾燥など感じやすいため、できるだけ早く化粧水で補水し、乳液やクリームで蓋をしましょう。

スキンケアに「酵素」を取り入れてツルツルな素肌を目指しましょう


「酵素」がもつ魅力について、詳しく解説させていただきました。

まだまだ奥が深い酵素ですが、使用頻度と保管場所を注意して使えば、キレイになりたい私たちの味方になってくれるはずです。肌のごわつきや、毛穴悩みがある場合には、タンパク質や皮脂を分解することでツルりとした肌に導いてくれる、酵素洗顔やパックに頼ってみてはいかがでしょうか?

そして、酵素を多く含む生野菜などを日頃から意識して食べるなど、体の内側からもケアすることで、健やかな体に近付けるはずです。是非この機会に、生活の中に酵素を取りれてみて下さいね!

>「体内の酵素の役割」はこちら





【酵素×ツヤ肌】酵素は美肌の味方?驚きの美容効果を分かりやすく解説!

TAG