1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. スキンケアボディケア
  4. 酵素は朝と夜のどっちに摂る?酵素の働きや摂取時の注意点

酵素は朝と夜のどっちに摂る?酵素の働きや摂取時の注意点

公開


更新

突然ですが、こんなどんよりが日常化している場合、あなたは「酵素不足」かもしれません。

・しっかり寝てもため息ばかり…
・重たい、しんどい
・寒さが苦手になった
・毎朝のリズムが頑固で困る
・ぽっこりが気になる
・美容に自信がなくなった
・不調に思うことが増えた…など

酵素不足を起こしていると、健康のサイクルが滞りやすくなり、体のはたらきに影響を及ぼすことがあります。また、酵素は、体内バランスにも関わっているので、朝が苦手、寝た気がしないといったことに繋がりやすくなる場合があります。

さらに酵素は、年齢とともに減少するため、いつまでも若いころと同じ生活や食事をしていると、少ない酵素では追い付かず、食後のどんよりなども増えがち。現代生活では、忙しい毎日や喫煙、飲酒などで体を酷使しやすく、消費した酵素不足による健康機能の低下や体内環境の悪化が引き金で、毎日の生活に不調を感じる女性が増えてきています。

そこで今回は、酵素の効率的な摂り方について解説していきます。

酵素は摂取すれば、ダイエット目的も美肌もハツラツな毎日も叶える、という魔法のアイテムではありません。あくまでも健康的な体をサポートしてくれるものです。
酵素についてきちんと理解をし、積極的に摂取することで、理想の健康体を作っていきましょう。

酵素を摂るのは朝と夜のどっちが良い?

酵素を摂取するタイミングとしては、朝がおすすめです。人の体は、朝の時間帯に老廃物を排出しやすく、酵素を摂取することは相性が良いと考えられます。朝の酵素摂取は、一日のスイッチを入れ、エネルギーを補充できるので積極的に摂っていきましょう。

ただし、朝以外の時間帯に酵素を摂取しても、問題はありません。例えば、夜に酵素を摂取すると、食後のすっきりを助け、体内のサイクルをサポートします。また、酵素を摂取する際には、水分を十分に摂ることや、食事との相性にも注意が必要です。

酵素は、私たちの体内で様々な生命活動に関与しています。私たちが食べることに欠かせない酵素は「消化酵素」。食後のすっきりに関わり、栄養の摂取に必要です。一方で、「代謝酵素」は、体内の栄養素や酸素、エネルギーに関与し、活発な毎日を助ける役割を担っています。このように、私たちは食べ物の栄養素を酵素の力に助けられて、活用することができます。

酵素は、摂取することで健康的なライフスタイルを送るために欠かせない栄養素のひとつです。日常生活で酵素を摂取する方法としては、新鮮な果物や生野菜、発酵食品などが挙げられます。

また、サプリメントなどの形でも酵素を摂取することができます。自分に合った摂取方法を見つけて、毎日の生活に取り入れてみてください。

体に嬉しい酵素の働き

私たちの体を健やかに保つために欠かせない「酵素」。酵素は、私たちの体内で様々な役割を果たしています。有名なものはアミラーゼやプロテアーゼ、リパーゼなど、多彩な種類があり、健やかな体を維持する役目を持っています。

酵素は体内に約5,000種類もあるといわれており、そのはたらきは様々。まだまだ未知なる魅力を秘めている「酵素」。その主な働きについて詳しく見ていきましょう。

体の調子を整えるサポートをする

酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に分けられます。消化酵素は、摂取した栄養素が円滑に利用されるのに必要です。そして、代謝酵素は消化酵素によって体内で利用できる形になった栄養素を活用するために役立ちます。

また、整った体内環境では、酵素が役立っていると考えられます。体内環境を良好に保つことは、健康的な体を維持する上で非常に重要であり、体内フローラを整える生活をすることで、環境に負けない身体づくりをサポートしたり、毎朝のリズムをスムーズに始められることにつながります。

さらに、酵素には、食べ物との関わりだけでなく、巡りや中からキレイを維持することに深く関わっています。酵素不足によって、余分なものが溜まり代謝が低下すると、不調の原因になることがあるので、酵素を摂ることは、生き生きとした毎日のサポートへとつながります。

肌の調子を整えるサポートをする

酵素は、美容にも役立ちます。美容に関連する活用法で、一番注目されているのが体内環境のサポート。体の中からキレイを意識することは、美容にも良い影響があります。

整った体内環境は、美のサイクルがスムーズに巡り、ハリとうるおいのある毎日をサポートできます。逆に、体内環境が悪いと、朝から頑固に悩まされたり、ゴロゴロと不調が起こる可能性が上がり、トラブルに敏感な毎日を引き起こしやすくなります。

溜め込む毎日は、とくに環境を悪化させる原因の1つとされており、続くと美容にも悪影響を及ぼすことがあります。中からキレイを意識した生活に、酵素はスムーズな毎日をサポートする大切な味方となってくれる物質です。上手く取り入れて、若々しくいられるために活用していきたいですね。

>腸内環境を整える大切さ

酵素を摂取する際の注意点

酵素は体にとって大切な栄養素の一つですが、摂りすぎると体に悪影響を与えることがあります。最も大切なことは、摂取量を適切に調整することです。

過剰な酵素の摂取は、消化器官に負担をかけることがあり、胃腸の不調を引き起こすことがあります。そこで、酵素を摂取する際には以下の注意点に気を付けましょう。

使用方法に従って摂取する

酵素を摂取する際には、正しい使用方法を守ることが重要です。酵素を含むサプリメントや酵素ドリンクを摂取する場合、商品に記載されている使用方法に従いましょう。飲む量や飲むタイミングが用法用量として記載されているので、必ず確認してから摂取してください。

また、酵素を摂りすぎることも問題です。酵素は食事による負荷がかかりにくいようサポートするためのものであり、過剰な摂取は消化器官に負担をかけることがあります。加えて、酵素は自然界に多く存在するものであり、過剰な摂取による健康被害の報告はありませんが、一部の人には体調不良を引き起こすことがあるとされています。
摂取量については、商品のラベルや医師の指示に従いましょう。

酵素を熱いものと一緒に摂取しない

酵素は、私たちの体内で健康機能をサポートするタンパク質です。酵素には、炭水化物、タンパク質、脂肪に関与する消化酵素や、グルコースとエネルギーに深く関わる代謝酵素などがあります。

しかし、酵素は熱に弱い性質を持っています。高温にさらされることで、酵素の三次元構造が変化し、その働きが弱くなる場合があります。このため、酵素を効率的に摂取するためには、酵素を熱湯で溶かしたり、熱い飲み物と一緒に飲んだりすることは避けましょう。

カフェインが多い飲み物やアルコールと一緒に摂取しない

次に、酵素を摂取する際の飲み物についてです。以下の注意点を守って、酵素を効果的に摂取しましょう。

カフェインが多い飲み物やアルコールと一緒に摂取することは避けましょう。これらの飲み物は、酵素のはたらきを弱める可能性があるためです。ビール、日本酒などのお酒のほか、コーヒーや緑茶、紅茶といったお茶類と一緒に摂取することはできるだけ避けるようにしましょう。
せっかく酵素を取り入れるなら、無駄なく活用したいですので、飲み物との相性も少しだけ意識していけたらいいですね。

酵素摂取は朝も夜もどっちもOK!すっきりとハリとうるおいのある生活を


酵素を健康と美容に活かしたいなら、朝が一番おすすめです。ですが、朝は忙しくて手早く準備を済ませたいという場合もあるかもしれません。そんな時は、摂取できるときに取り入れればOK。シビアに考えなくても酵素は有用です。

酵素不足は、毎日の不調のほかに、女性に多く見られるような悩みにも大きく影響がありますので、酵素不足にならないように心がけするだけでも、理想の美しい健康な体づくりに役立ちます。

まずは、食事や飲み物から変えていきましょう。新鮮な生野菜やフルーツには、酵素が豊富に含まれています。カロリーを気にせずに摂れるので積極的に食べましょう。また、発酵食品もおススメです。納豆や豆腐、みそやお漬物、鰹節やチーズなども酵素が豊富に含まれています。乳酸菌や麹菌が体内の酵素を育ててくれます。

規則正しい生活習慣も大事です。ウォーキングなどの適度な運動を取り入れることや、酵素は睡眠中に生成されるので、質の良い睡眠を十分にとることを心がけましょう。

美しく健康的な体作りは、いつでも、どこでも始められます。無理のない、心も体も喜ぶ方法を選択してくださいね。