1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. スキンケア
  4. 顔の肌荒れにつながる乾燥の原因|保湿アイテムを使用するポイント

顔の肌荒れにつながる乾燥の原因|保湿アイテムを使用するポイント

公開


更新

肌の乾燥は、空気の乾燥や過剰な洗顔、加齢など、様々な原因によって引き起こされます。中でも、顔の肌荒れは、乾燥肌の典型的な症状であり、特に寒い季節や乾燥した室内での生活環境下では、一層深刻な問題となります。

今回は、顔の肌荒れにつながる乾燥の原因について詳しく解説します。乾燥肌の特徴や原因、保湿アイテムの種類や使い方について紹介し、乾燥による肌トラブルを回避するためのポイントをお伝えします。

この記事を読むことで、顔の皮むけに悩んでいる人や乾燥肌の人が、自分自身の肌状態を理解し、適切な保湿方法を探す参考になればと思います。また、保湿アイテムの使い方や種類について知ることで、肌の乾燥やトラブルを予防することもできるようになります。健康的で美しい肌を手に入れるためには、正しい保湿が欠かせないことを理解し、日々のスキンケアに取り入れることが大切です。

肌荒れするほど顔が乾燥する主な原因

顔の乾燥や肌荒れは、肌の健康に大きな影響を与える問題です。主な原因として、肌の水分不足、過度な洗顔、ターンオーバーの乱れが挙げられます。肌の水分不足は、肌の水分バランスが崩れ、乾燥肌の状態を引き起こし、過度な洗顔は、肌の自然な保護機能を破壊し、肌を乾燥させる原因となります。
さらに、ターンオーバーの乱れは、古い角質が肌に残り、新しい細胞が生成されにくくなります。適切な保湿ケアを行い、過度な洗顔を避け、ターンオーバーを促すようなスキンケア方法を取り入れることが必要です。

肌の水分不足

肌の乾燥は、多くの人が経験する肌トラブルのひとつですよね。肌がカサカサとなる原因は、肌の水分バランスの崩れ、肌を保湿している成分の減少、肌のバリア機能の低下などが挙げられます。肌の水分バランスが崩れると、肌が乾燥するだけでなく、カサつきやハリの低下の原因になります。

肌を保湿する成分には、NMF(天然保湿因子)、セラミド、皮脂などがあり、不足すると、肌の保湿力が低下して乾燥肌になります。また、肌のバリア機能が低下すると、乾燥や摩擦、紫外線などの外的刺激から刺激を受けやすくなり、肌荒れを引き起こす原因となります。乾燥を放っておくと、深刻化することもあるので、早めの対処が大切です。

肌の水分不足を防ぐためには、肌を洗う時に、刺激の少ない洗顔料を使用し、適切な保湿ケアを行うことが大切です。さらに、日常生活での水分補給や、食生活の改善なども肌の健康には重要です。肌の乾燥に悩んでいる人は、日々の生活習慣を見直し、適切なケアを行いましょう。
※肌のバリア機能は乾燥や摩擦、雑菌、紫外線などの外的刺激から皮膚を守る機能のこと

過度な洗顔

過度な洗顔は肌を乾燥させる原因のひとつです。洗浄力の強い洗顔料を使ったり、長い時間洗顔料を肌の上にのせていると、肌に必要な皮脂膜が洗い流され、肌の乾燥やトラブルにつながりやすくなります。皮脂膜は、角質層の表面を覆っている天然の保護膜であり、肌を外的刺激から守る働きと、水分を保持する働きがあります。

適度な洗顔で肌の汚れや余分な皮脂を落とし、必要な皮脂膜を守ることが大切です。洗顔料は、自分の肌質に合ったものを選び、しっかりと泡立ててから肌を摩擦しないよう優しくに洗うと良いでしょう。そして、洗顔後は、すぐに保湿ケアを行い、肌に潤いを与えることも忘れずに行いましょう。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーとは、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わるサイクルのことで、一般的に28日程度です。しかし、加齢によりターンオーバー周期は遅くなり、(50代で40日以上になることも)顔の乾燥や皮むけ、肌の老化やシミ・シワなどが起こりやすくなります。ターンオーバーの乱れは、加齢以外にも血行不良、睡眠不足、栄養バランスの偏りなどでも起こります。

ターンオーバーが正常に行われると、古い角質が剥がれ落ち、新しい肌が生まれるため、美肌効果が期待できます。肌のターンオーバーを促すには、適度な洗顔や保湿、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠などを心がけることが大切です。

乾燥によって起こる顔の肌荒れを防ぐ方法

乾燥が原因で起こる顔の肌荒れは、肌の乾燥によって角質層が傷つき、剥がれ落ちることによって発生します。乾燥肌や敏感肌の方に多く見られ、冬季や乾燥した環境下でより一層起こりやすくなります。
乾燥による顔の肌荒れ防ぐには、適切な保湿が欠かせません。特に秋冬の季節は、低温低湿で肌が乾燥しやすいため、しっかりとした保湿が必要です。また、洗顔や入浴方法も乾燥を招かないような工夫がが必要になります。乾燥によって起こる顔の皮むけを防ぐための効果的な方法をいくつか紹介します。

肌への摩擦を避ける

肌の乾燥を防ぐためには、肌への摩擦を避けることが大切です。
肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、外的刺激に対する防御力が弱まってしまいます。そのため、顔の肌荒れやカサつきなどの肌トラブルが発生しやすくなります。

洗顔時には、洗顔料をたっぷり泡立て、手のひらで優しく丁寧に洗うように心掛けましょう。洗顔時に肌をこすりすぎると、肌の保湿成分が洗い流され、肌が乾燥しやすくなります。そして、洗顔後はタオルでゴシゴシと拭かず、優しく押さえるようにして水気を取り除くと良いでしょう。衣服を着る際にも、肌を擦らないように気をつけると良いですね。

肌のバリア機能を高め、乾燥による肌トラブルを防ぐためには、日々のケアが大切です。肌に優しい洗顔や保湿を心掛け、肌の水分量をしっかりと保ちましょう。

保湿成分が入った洗顔料やクレンジングアイテムを使う

肌は洗顔時やメイク落とし時に刺激を受け、乾燥してしまうことがあります。そのため、保湿成分が入った洗顔料やクレンジングアイテムを使うことがおすすめです。

保湿成分には、ローヤルゼリー、コラーゲン、複合ムコ多糖類、水抽出ヨクイニンエキス、プロテオグリカンなどがあります。これらの成分が含まれているアイテムを使うことで、肌にうるおいを与え、バリア機能を保つサポートをしてくれます。

ですが、保湿成分が多く入っているからといって、過剰に使用するのは逆効果です。適量を守り、肌の状態に合わせたアイテムを選んで使用しましょう。また、洗顔後やクレンジング後は、化粧水や乳液などで肌の保湿をしっかりと行うことも大切です。

十分な保湿ケアをする

肌の乾燥を防ぐための、保湿ケアの方法は色々あります。まずは、朝の洗顔時や入浴後など、特に肌が乾燥しがちなタイミングで保湿ケアを行うことが重要です。

保湿アイテムとしては、保湿成分がたっぷりと配合された美容液を使うのがおすすめです。そして、化粧水でしっかりと肌に水分を与えたら、油分が豊富な乳液やクリームを使って水分が逃げないように蓋をするのがうるおいを保つ秘訣です。

また、空気が乾燥している時期には加湿器を使ったり、スペシャルケアとして保湿効果の高いフェイスマスクを定期的にしようするのもおすすめです。

>肌のうるおいを守る保湿ケアの方法│乾燥を避けるべき理由とは?

乾燥を防ぐために取り入れたい保湿アイテムを使う際のポイント

肌の乾燥は、冬場だけでなく、年中起こり得る問題です。乾燥肌は、カサつきや、肌荒れなどのトラブルを引き起こすだけでなく、美肌を保つためのバリアとなる水分が蒸散させてしまいます。

そこで、保湿アイテムを取り入れることはとても大切です。しかし、単に保湿アイテムを使うだけでなく、正しい使い方をすることで肌は変わってきます。ここでは、乾燥を防ぐために取り入れたい保湿アイテムを使う際のポイントについて紹介します。正しい保湿方法を知って、健康的で美しい肌を手に入れましょう。

美容液

美容液は、乾燥対策スキンケアに欠かせないアイテムのひとつです。手のひらで温めてから、額、鼻、両頬、あごに5点置きしてから肌全体になじませましょう。肌全体になじませた後、手のひらで軽くハンドプレスをすることで、美容成分が肌の奥にしっかりと届き、浸透しやすくなります。

美容液を選ぶ際には、保湿成分が豊富なものを選ぶことが大切です。特に、年齢を重ねるにつれて肌の乾燥が進み、保湿不足が肌トラブルの原因になることが多いため、しっかりと保湿して肌を守ることが重要です。ローヤルゼリー、コラーゲン、複合ムコ多糖類、水抽出ヨクイニンエキス、プロテオグリカンなどが含まれている美容液がおすすめです。
※角層まで

化粧水

化粧水の使い方についてご紹介します。
まず、コットンを中指に乗せ、人差し指と薬指で挟み、コットンに化粧水をたっぷり含ませましょう。そして、顔の内側から外側に向けて、優しく滑らせるように優しくなじませます。小鼻や目元などの凸凹とした細かい箇所は、コットンを半分に折ってトントンと押さえるように塗りましょう。仕上げには、コットンで全体をそっと叩いて馴染ませるか、両手でハンドプレスするのがおすすめです。

コットンによる摩擦を避けるために、化粧水はたっぷり含ませることをお忘れなく。ですが、もし、肌にヒリヒリ感などを感じる場合には無理にコットンを使用せず、手で直接肌に入れ込むようにしましょう。

手で肌を触った時に、しっとりとして少しひんやりとした肌触りになったら、水分が満タンになったサインです。肌触りもチェックしながら、重ね付けすると良いでしょう。

乳液

肌の基礎スキンケアには、化粧水や乳液、美容液などがあります。中でも、乳液は肌のうるおいを守り、モチモチとした肌を保つ役割を持っており、美肌に仕上げるには欠かせないアイテムです。

乳液を使う際には、まず化粧水で肌を整えた後に、適量を手に取ります。量は10円玉程度を目安にしましょう。次に、手のひらで温めてから、内側から外側へ、こすらないように優しくつけます。特に、乾燥しやすい目元や口元などには丁寧に塗るようにしましょう。

全体に乳液を広げたら、手のひらで優しくハンドプレスをすると、うるおいがしっかりと肌に浸透します。化粧水で肌内部に浸透させたうるおいを蒸発させないようにすることが、乳液の大切な役割の一つです。

肌に合わない乳液を使ってしまうと、かえって肌のトラブルを引き起こすこともあるため、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。また、季節や肌の状態によって使い分けることも大切です。
※角層まで

クリーム

保湿クリームは、肌のうるおいを守り、乾燥や外的刺激から肌を守る役割を持っています。肌には「皮脂」という、うるおいを保つ成分がありますが、残念ながら20代以降は徐々に減少し、乾燥肌になりやすくなります。特に30代以上のエイジングサインの気になる年齢になったら、積極的に保湿クリームを取り入れて、乾燥対策をしましょう。

保湿クリームを選ぶ際は、スクワラン、セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などの成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。これらの成分は、肌に潤いを与えるための成分であり、うるおいを保つことができます。

保湿クリームの使い方は、スキンケアの最後に使用し、パール粒大程度を目安に塗ります。皮脂が多い部分は薄く、乾燥が気になる部分には重ねて塗るなど、肌の状態に合わせて調整しましょう。また、額、頬、鼻、あごなどに5点置きしてから塗り広げると、塗りムラを防げます。やさしく塗り広げてハンドプレスでなじませることで、肌にうるおいを与え、健やかな肌を保てます。


「乾燥に負けるな。しっとりぷるぷる肌は自分で作れる」

乾燥肌に悩む方は、外部からの刺激や加齢によって皮膚の水分量が減少し、肌が乾燥しています。その結果、肌のバリア機能が低下し、皮膚が荒れたり、カサつきが生じたり、さらにはハリ不足の原因になることもあります。

でも、諦めずスキンケアなどの保湿ケアを続けることで、しっとりとした手触りのぷるぷる肌に近づくことができます!。

洗顔は、肌に負担をかけないように優しく行い、肌の水分を奪わないように注意しましょう。そして、保湿アイテムは、自分の肌のタイプに合わせて選び、正しいスキンケア方法で、しっかりと保湿をすることで肌の水分を保ち、バリア機能を高めることができます。さらに、加湿器を使い室内の空気の乾燥を防ぐ工夫をすることも効果的です。

以上のように、正しいスキンケアと保湿を心がけることで、乾燥肌の悩みは解消されます。肌をうるおわせる工夫をして、顔印象の明るい、若々しく年齢を感じさせない素肌を目指していきましょう。