1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. スキンケアボディケア
  4. 肌のキメを整えるためのポイントやスキンケア方法は?

肌のキメを整えるためのポイントやスキンケア方法は?

公開


更新

肌のキメが整っていると、肌の表面が滑らかになり、美しい輝きが生まれます。そのため、多くの人々が健康的で美しい肌を手に入れるために、肌のキメを整えるスキンケアに取り組んでいます。

しかし、肌のキメを整えるには、適切なスキンケアだけでなく、生活習慣の見直しも重要です。食生活や睡眠時間、運動不足などが原因で肌のキメが乱れることもあるため、日常生活においても意識的なケアが必要です。

そこで今回は、肌のキメを整えるための効果的なスキンケア方法や、生活習慣の改善方法などを紹介します。美しい肌を手に入れるために、この記事を参考にしてみてください。

肌のキメを整えると綺麗に見える?

肌のキメを整えると、肌がしっとりとした質感になり、多くの光を反射してシワやたるみが目立ちにくくなるため、より若々しく健康的な印象を与えることができます。

肌が健康的な状態にあると、自信を持って人と接することができ、心身ともにリフレッシュされる効果があったり、メイクのノリもよくなることで、明るい顔印象や若々しい印象を作りやすくなったりして、美しいメイクアップを楽しむことができます。

肌のキメを整えることは、美容だけでなく、心の健康にも良い影響を与えるので正しいスキンケアや生活習慣を身につけていきましょう。

肌のキメとは?

肌のキメは、肌表面の細かい凹凸ことを指します。
肌表面は、細かい皮溝(ひこう)と皮丘(ひきゅう)という構造によってできており、皮溝は網目状の溝、皮丘は溝の間にある肌の盛り上がった部分です。

皮溝は、肌表面に沿って走っている細かい溝で、水分や油分を保持し、肌を守るバリア機能を担っています。皮丘は、皮溝と皮溝の間にある丸みを帯びた盛り上がりで、肌に立体感を与えるとともに、肌表面を均等に整える役割があります。

健康な肌は、この皮溝と皮丘は毛穴を中心に、凹凸が均等な多くの三角形で構成され、この状態を「キメ」と呼び、皮膚の美しさのバロメーターになっています。しかし、年齢や環境の影響で、皮膚が乾燥し、皮溝と皮丘のバランスが崩れ、肌表面が凹凸不均等になり、肌のキメが乱れ、くすみやカサつきの原因になります。

キメが整った肌の魅力

肌のキメが整うと、肌表面が均等になり、多くの光を反射することによってシミやシワが目立ちにくく、美しい肌印象を与えることができます。

肌表面のキメが整った状態では、皮溝と皮丘という凸凹が規則的に並び、三角形状に張り巡らされていることが重要です。この三角形は、細かいほどより肌が整っている状態といわれていますが、肌の健康状態や生活習慣によって変化するため、キメの整った肌を保つためには、正しいスキンケアや食生活、睡眠、運動などの生活習慣や、保湿や美容成分を含んだ化粧品の使用も有効です。

肌のキメを整えるためのポイント

肌のキメが乱れる原因は、紫外線や乾燥、ストレスなどさまざまです。

また、肌荒れを引き起こす化粧品や不規則な食生活、睡眠不足などの要因もあります。このような環境下で肌のキメを整えるためには、正しいスキンケアを行うことが重要。洗顔や化粧水、乳液、美容液などを用いた基本的なスキンケアはもちろん必須ですが、保湿やUV対策、マッサージなども欠かせません。

また、食生活の改善や適度な運動、睡眠の質の向上など、ライフスタイルの改善も重要になります。さらに、美肌効果がある成分を含む美容サプリメントや美容治療なども選択肢の1つです。

肌のキメを整えるためには、自分に合った方法を見つけ、継続して実践することが大切。そこで、今すぐできる「肌のキメを整えるためのポイント」を3つにまとめましたので参考にしてみてください。

肌への刺激を抑える

肌への刺激は、肌のターンオーバーを乱し、キメが粗くなる原因になりやすいため、力強く擦るように顔を洗ったり、紫外線対策を怠ったりすることは避けた方がよいでしょう。
特に、ゴシゴシと擦りながら顔を洗うことは肌への刺激の一つであり、肌の天然保護膜を破壊してしまう可能性があります。そのため、優しく丁寧に洗顔することが重要です。
また、紫外線は肌にダメージを与え、肌のターンオーバーを乱す原因となります。日が出ている間は、日焼け止めをきちんと塗り、帽子やサングラスなどで肌や目を守るなど紫外線対策をしっかりと行いましょう。
このように、肌への刺激を避けることで、肌のターンオーバーを正常に保ち、キメが整った綺麗な肌を手に入れることができます。ただし、肌には個人差があるため、自分に合ったスキンケアを行うことが重要です。

規則正しい生活習慣を心がける

生活習慣が乱れると、肌のターンオーバーが乱れ、キメが粗くなることがあります。
睡眠不足や栄養不足にならないように、バランスのとれた食生活や十分な睡眠をとることが重要です。
また、ストレスを減らす方法を見つけることも肌の健康につながります。規則正しい生活習慣を心がけ、健やかな肌を手に入れましょう。

まずは、睡眠についてですが、十分な睡眠時間を確保することが大切です。睡眠不足になると、肌の新陳代謝が乱れ、肌荒れやシワ、くすみなどが引き起こされることがあります。質の良い睡眠は新陳代謝の活性、加齢による肌トラブルのケアにも繋がります。

次に、食事についてですが、ビタミンAやE、ミネラルが豊富な野菜や果物を積極的に取り入れることがおすすめです。魚介類やゴマ、玄米などのビタミンB群、レバーやドライフルーツ、アボカドなどがそれにあたります。また、肌の弾力を保つために必要なコラーゲンを含む食材も摂取しましょう。

最後に運動についてですが、適度な運動をすることで血行が良くなり、代謝が促進されます。また、運動によってストレスを解消することもできるため、肌荒れの改善にもつながります。30分程度のウォーキングやストレッチなどがおススメです。

肌の乾燥を防ぐ

肌が乾燥していると、皮溝と呼ばれる肌の表面の溝が広がり、肌のキメが粗くなってしまいます。肌のキメが乱れると、肌がくすんで見えたり、光の反射率が低下するため、シミやシワなどの肌悩みが目立ちやすい状態となります。そして、乾燥すると肌のバリア機能が低下する原因にもなります。

バリア機能とは、皮膚の水分や油分を維持し、外部刺激から肌を守るなど、肌を健やかに保つ役割です。肌の乾燥を防ぐためには、適切な保湿ケアが必要です。保湿力の高いスキンケアアイテムを使用することで、肌に必要な水分を補給し、バリア機能をサポートすることができます。また、洗顔時に力を入れず、肌を優しく洗うことも大切です。力を入れた洗顔は肌の表面を傷つけ、バリア機能を低下させる原因になることがあります。
バリア機能を正常に整えて、若見え肌を目指すためにも日頃のスキンケアを丁寧に行うことが大切です。
※乾燥による

肌のキメを整えるスキンケアの方法

肌のキメを整えるためには、適切なスキンケアが欠かせません。
肌のキメが乱れると、肌にハリや弾力がなくなり、シミやシワが目立ちやすくなってしまいます。老けた印象や暗い顔印象にならないためにやるべきことを3つにまとめました。肌のキメを整えるためのスキンケア方法として実践してみてください。

クレンジングや洗顔は肌に優しく触れる

肌をキレイに保つために、クレンジングや洗顔は欠かせないステップです。
しかし、肌に摩擦を与えることで、肌トラブルの原因になることも。そこで、クレンジングや洗顔の方法に注目してみましょう。


まずはクレンジング。適量を手に取り、顔全体にやさしくなじませましょう。ここで注意したいのは、使用量が少ないと肌にこすりつけることになり、逆に肌に負担をかけてしまうことです。

そして、洗顔。洗顔料は手の平や泡立てネットなどを利用し、しっかり泡立ててから、顔全体に泡をのせます。ここでも、肌に直接手をあてすぎず、泡で優しくマッサージするように洗いましょう。

このように、クレンジングや洗顔の方法を改善するだけで、肌トラブルを防ぐことができます。肌に優しいスキンケア方法で、キメの整った健やかな肌を手に入れましょう。

肌を十分に保湿する

肌を十分に保湿することは、美しい肌を作る上で非常に重要です。
肌が乾燥すると、古い角質層がたまり、肌のキメが乱れやすくなるため、
保湿は肌の健康維持に必要不可欠です。

保湿をする際には、洗顔後やシャワー後の肌がまだ湿っている状態で保湿スキンケアするのが効果的です。
また、保湿剤を選ぶ際には、肌に優しい成分が含まれているものを選ぶことが大切。例えば、ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、トレハロース、スクワランなどの保湿成分が含まれたものがおすすめです。

ステップ①:化粧水を惜しみなくたっぷりつける
化粧水で水分を補給することで、肌を柔らかくします。結果、キメの整った美肌を目指せます。
保湿効果の高い、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分入りのものがおススメ。
コットンを使用すれば肌の隅々まで化粧水を巡らせることができますし、刺激を控えたいなら両手になじませて、肌を包むようになじませます。肌がひんやりするまで、たっぷりの量を使うのが肌をしっかりと潤わせる秘訣です。


ステップ②:乳液、クリームでしっかり蓋をする
乳液やクリームは、化粧水の水分の蒸発を防ぎ、化粧水の美容成分を肌に保たせるサポートをしていきます。また、外部刺激から肌を守り、肌を強化する役目もあります。さっぱり系からこっくりとした濃厚なものまで、さまざまなテクスチャーのものがありますので、「これなら続けられる!」と感じるものを朝晩継続して使うと良いでしょう。

さらに、外から保湿をするだけでなく、水を多めに飲むなどして水分を補給することも大切です。
水分補給は、肌の健康維持に欠かせないものであり、毎日の水分摂取量を十分に確保することが重要になります。


日焼け止めを塗る

日焼け止めは、肌を紫外線から守るために大切なアイテム。
紫外線は肌のシミやそばかすなどの原因となりますので、しっかりと対策することが必要です。日焼け止めを塗る際には、SPF値を確認して適切なものを選び、十分な量を肌に塗布します。塗布する際は、顔や首、手足、耳、唇など、露出部分を中心に念入りに塗るようにしましょう。

また、日焼け止めを塗った後は、こまめに塗り直すことが大切です。特に、汗をかいたり、水に触れたりした場合や、長時間紫外線にさらされる場合には、2〜3時間おきに塗り直すように心がけましょう。塗り直しが難しい場合は、UVカット効果のある便利なパウダーを上から重ねるのも、メイク直しと紫外線対策が1つで叶うのでおすすめです。

日焼け止めを使うことで、健康な肌を維持し、美肌を目指すことができます。


キメの整った肌のためにスキンケア、生活習慣を見直そう!


キメが整った肌は、光を反射して輝いて見えるため、メイクも自然と薄付きで美しく見えるもの。
実は、美肌を目指すということは、肌のキメを整えることから始まります。肌のキメを整えるには、保湿を中心としたスキンケアに加えて、生活習慣の見直しも大切です。いくらスキンケアだけ頑張っていても、寝不足が続いたり、コンビニや外食が続いたりと食生活が偏っていると、お疲れ顔として、表情や肌色に表れます。外側と内側の両方をバランスよく整え、健康的な生活を心がけることが、キメの整った肌に近づくためのカギを握っています。

今回紹介した情報を参考にして、キメの整った肌を目指してみてくださいね。