1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. ヘアケア
  4. 【美容賢者が語る、ツヤのあるヘアメイクの作り方】ヘアメイクアーティスト・新見千晶さん

【美容賢者が語る、ツヤのあるヘアメイクの作り方】ヘアメイクアーティスト・新見千晶さん

公開


更新

世の女性の美しさを支え導く「美のプロフェッショナル」に、美の本質を語っていただく本企画。今回はヘアメイクアーティスト・新見千晶さんに、ナチュラルで若々しく見えるヘアメイクのポイントや、頭皮ケアの大切さを伺いました。

毎日丁寧に美容ケアしつつ、睡眠時間もしっかり確保

『sugar.C beauty』という美容ツールブランドのプロデュースも行っている新見さん。ねこがモチーフになっていたり、カラフルだったり、新見さん自身が「かわいい」と思うものをぎゅっと詰めこんだアイテムがたくさん展開されています。

今回はそんな新見さんに、日々の美容ルーティンを伺いました。

「洗顔は肌に刺激を与えやすいので、極力こすらないよう意識して行います。洗顔後は顔全体に水スプレーをたっぷり吹きかけてからスキンケアへ。これを習慣にしてから、肌がゆらぎにくくなりました。夜は、毎日ローションマスクをしながら湯船に20分つかります。お風呂上がりのスキンケアも、朝と同じく水スプレーをたっぷり吹きかけてから。その後、頭やボディのケアを行います。

頭には育毛ローションを必ず塗り、軽く手でマッサージしたあと電気ブラシ。これをすると翌朝の肌のハリ感が変わるので、ぜひみなさんにもおすすめしたいですね。ボディは足が一番むくみやすいので、足全体をマッサージローラーで軽くケアしてから、全身をリンパマッサージ。仕事柄朝も早いので、夜の12時までには必ずベッドに入るようにしています」

雑誌の撮影などは早朝から行うことも少なくないですが、睡眠時間がしっかり取れるように調整されているのですね。何か最近ハマっているケアはありますか?

「以前『表情筋エステと若見えメイク』(成美堂出版)という本を出しました。その中でほうれい線がうすくなるリガメント(筋肉を支えている靭帯)のマッサージを紹介しているのですが、あれから私も歳をとり、以前より顔筋の衰えを感じるように……。ある時フェイスラインの下の筋肉を細いスティックでほぐしてみると、気になっていた口角の横のたるみやゴルゴラインが薄くなるのを実感。それ以来、毎日行っています。

あと、コロナを機にお休みしていたピラティスを、最近再開しました。マシンピラティスのジムに通っているのですが、クヨクヨと悩んでいることがあっても、ジムから帰るころには『なんとかなるな』と前向きに考えられるように。やはり体を動かすと、いい気分転換になりますね」

ツヤのある若々しいメイクには、スキンケアも手が抜けない

いつも若々しくお綺麗なのは、毎日のケア+年齢に合わせて更なるケアを取り入れていらっしゃるからなんですね。メイクで若々しく仕上げるポイントはありますか?

「ファンデーションを濃くすると実年齢より老けて見えるので、ベースメイクをなるべく薄く仕上げることが若々しさの秘訣です。そのためには透明感が大切。肌のムラをなくすためにメイク下地をたっぷり塗布する分、ファンデーションは少量にしてハイライトで仕上げると、ナチュラルなツヤや立体感が出ますよ。

とはいえ、肌のトーンアップを狙うなら、スキンケアも手を抜けません。肌は乾燥するとくすむので、しっかり保湿しましょう。手軽で効果的なのはローションマスク。できれば、くすみ、肌荒れ、保湿など、何種類かのマスクを常備して、その日の肌のコンディションで使い分けられるとベストです。スキンケアを使い分けるのって一見難しそうですが、ローションマスクなら簡単ですよ。

また、乾燥から肌を守るには洗顔しすぎないことも重要です。ただ、メイクをしている場合、夜のクレンジングは必須。調整するなら朝の洗顔がおすすめです。刺激の強い洗顔料を避けるのはもちろん、肌のコンディションをしっかり観察し、肌の疲れを感じた時はぬるま湯だけで洗うのも一つの手だと思います」

髪にもツヤが大切。頭皮ケアは髪トラブルにも顔のたるみにも◎

ヘアスタイリングで若々しさを出すにはどうしたらいいのでしょうか?

「ポイントはツヤ感。朝起きた時とシャンプー前のブラッシングを習慣にするだけでも、キューティクルが整って髪にツヤが出ます。今は抜け感のあるヘアスタイルが主流なので、ツヤがあるとこなれ感が出ますし、スタイリングもキマりやすくなります。

また、ブラッシングは頭皮マッサージにもなるので、顔の印象もスッキリ。とくにこめかみから頭頂部、襟足部分を念入りにマッサージすると、顔がシュッと引き上がって若々しい印象になります。正直、アイラインや眉の描き方でたるみを目立たなくすることもできますが、やはり自然に引き上がる頭皮マッサージには敵いません」

顔印象のためにも、頭皮ケアが欠かせないんですね。ちなみに、新見さんにも髪や頭皮のお悩みはありますか?

「長年癖毛に悩んでいましたが、今は酸性トリートメントとストレートパーマで解決しました。とはいえ、年々新たな悩みが増えてきて……。昔は髪が多すぎることに悩んでいたのですが、今は当時に比べずいぶん少なくなってしまい、髪1本1本が細くなった気がしていて。ボリュームも出にくく、以前とは真逆の悩みを抱えています。

これらの対策にも頭皮ケアが欠かせません。なかでも、頭皮がベタつくとボリュームが出なくなるばかりか抜け毛にもつながるので、とにかく頭皮がベタつかないように気をつけています。

そのために、まずはシャンプー時の予洗い。お湯で頭皮と髪全体の汚れをしっかり落としてからシャンプーに移行します。こうすることで毛穴の奥に詰まった汚れもしっかり落とせるんです。とはいえゴシゴシ洗いは絶対NG。頭皮を傷つけないように、『とにかく優しく』が鉄則です。

トリートメントは髪を軽く拭いてから、髪だけに塗布。地肌につけないことがポイントです。最後にコームで優しくとかすと仕上がりが変わります。そしてすすぎはしっかりと。トリートメントの洗い残しも頭皮がベタつく原因になりますから。

お風呂から上がっても油断はできません。髪が濡れまま長時間放置していると、頭皮がベタつきますし、髪も傷みます。すぐに乾かし、濡れている時間を極力短くするのが大切です。

最後は頭皮にローションを。じつはこれ、私にとって欠かせないケアなんです。数年前、仕事が立て込んだ時期にストレスからか、自分でもわかるくらい抜け毛が増えて、とてもショックでした。それ以来、いろいろな育毛ローションを試してきましたが、しっかりケアすれば1ヶ月くらいで抜けにくくなるのを体感。今では毎日欠かさず行なっています」

抜け毛はストレスになりますし、そのストレスからさらに抜け毛が増えてしまいそう……。頭皮のケアをきちんと行えば、ちゃんと結果もついてくるんですね。

「とくにこれから花粉の時期は、アレルギーで頭皮までかゆみがでることも。我慢できずにかいてしまうと、そこから炎症がおき、まさに負のループ。そんなかゆみの防止にも、頭皮のローションはおすすめです」

「Feel FreedomスカルプトニックME07」で毎日続けたくなる、気持ちのいい頭皮ケアを

そんな頭皮ケアにぜひ使っていただきたいのがハリウッド化粧品の「Feel FreedomスカルプトニックME07」。ちなみに新見さんはハリウッド化粧品にどのようなイメージを持っていましたか?

「化粧品ももちろんですが、ハリウッド美容専門学校の印象が強いですね。学生時代にメイ牛山さんの著書を読ませていただきました。

今回、ハリウッド化粧品さんから新発売される育毛ケア商品ということで、育毛はもちろん、かゆみや脱毛の予防ケアとしても活躍してくれるのではないかと期待しています」

実際に使ってみた感想は?

「頭皮につけた印象は、強すぎず、弱すぎず、ちょうどいい清涼感。お風呂上がりに髪が濡れたままの状態で塗布しましたが、髪を乾かしたあとも清涼感が続き、気持ちよかったです。ケアを続ける上で『気持ちよさ』はとても大切なので、好感触でした。

次の日も、頭皮がベタついたりかゆみが出たりすることなく、健やかにすごすことができました。むしろいつもより頭皮がサラッとしている気がして、髪が立ち上がりやすく、スタイリングもしやすかったです。

あと、シンプルでスタイリッシュなボトルもいいですね。いかにも『育毛剤』というデザインだと気分が上がらず、かえって使うことにストレスに感じてしまうかもしれませんが、これならストレスフリーにケアできそう。ジェンダーフリーの主張しすぎない香りも使いやすいですし、夫と一緒に続けたいと思います」

最後に、読者のみなさんにメッセージをお願いします。

「私の経験上からいっても、頭皮ケアは毎日コツコツ続けることが大切。気持ちがいいと『またやりたい!』と思い、自然と続けることができるはずです。自分が心地よい頭皮マッサージの場所や力加減などを研究しながらトライしてみてください」

Profileプロフィール
新見千晶/ヘアメイクアーティスト
女性ファッション誌、美容誌、広告、CM、カタログ、ファッションショーなどで多くの女優やモデル、タレントへのヘアメイクを担当。独自のメイク理論に基づくメソッドが人気を集める。TVやラジオの出演をはじめ、書籍の執筆、雑誌やWEBでのコラム連載、メイクショー、講演会、イベント出演、化粧品のコンサルティング、美容ツールブランドのプロデュース、コラボ商品の開発など多岐に渡り活躍中。

TAG


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs776672/xs776672.xsrv.jp/public_html/blog/wp-content/themes/beautyceller/single.php on line 151