1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. インナーケアヘアケア
  4. 【美容賢者が語る、頭皮から始めるエイジングケア】Make up Artist・レイナさん

【美容賢者が語る、頭皮から始めるエイジングケア】Make up Artist・レイナさん

公開


更新

世の女性の美しさを支え導く「美のプロフェッショナル」に、美の本質を語っていただく本企画。今回はMake up Artist・レイナさんに、美容と心の関係と、頭皮ケアの大切さを伺いました。

美容ケアのポイントは、今の自分を受け入れ、大切にすること

ビューティーを中心に、美容誌・女性誌の美容企画の監修・CM·Webの撮影に加え、メイクイベントへの出演、化粧品会社の製品開発のアドバイス、コンサルティングなど、業界第一線で活躍されているレイナさん。主宰するメイクアップサロン「Crystalline(クリスタリン)」では、「自分自身の力で美しく生きる」をコンセプトに、心から美しくなるメイクレッスンやセミナーを行っています。

そんなレイナさんに、日々の美容ルーティンを伺いました。

「朝起きたら、まずは5分間の瞑想を行い、鏡の前でポジティブな言葉をアファメーションします。アファメーションとは、なりたい自分を手に入れるための『自己宣言』ですね。肯定的な言葉で『なりたい自分』を繰り返し宣言することで、理想の自分を引き寄せるんです。

ベッドから出たら、洗面所に移動しながら頭をモミモミマッサージして、鎖骨や腋窩リンパ、耳下腺リンパをなでて流します。その後洗顔をして、スキンケアしながらマッサージしてリフトアップ。これが毎朝のルーティンです。夜はこれをお風呂あがりに逆回転で行います」

メイクと心の関係を研究しているレイナさん。瞑想やアファメーションを取り入れ、心から美しくなるケアをふだんから実践されているんですね。

「美容ケアの最大のポイントは、今の自分を受け入れ、大切にすることだと思います。そのためにも自分自身を丁寧に扱うことが重要。深い呼吸でリラックスしながら、短時間でもいいので毎日必ず鏡を見るだけでもすごくいいですよ。さらに私は、鏡をみたらニコッと笑うことを習慣にしています」

最近の研究では、楽しいから笑うのではなく、笑っているから楽しくなる、という結果も報告されています。アフォメーションも笑顔も、思い立ったらすぐできますし、心から元気に、理想の自分に近づく最大の近道かもしれません。

そのほか、最近ハマっている美容ケアはありますか?

「玉ねぎの皮を煮出して作る、デトックス(毒出し)スープにハマっています。これは、堀田忠弘氏著の『玉ねぎ皮スープ健康法』(宝島社)を参考にアレンジしたものなのですが、玉ねぎの皮や生姜、まいたけなど、抗酸化作用の高いものを一緒に煮込み、天然塩で味付けしたもの。シンプルなスープですが、体内に溜まったいらないものを毒出ししてくれますよ」

頭皮へのアプローチは、顔のエイジングケアにも髪のケアにも欠かせない

心を整えて外見を磨く美容法を実践しているレイナさん。エイジングケアはどのようになさっているのでしょう?

「私は、『顔のエイジングは頭皮から』と考えています。顔と頭皮は一枚の皮で繋がっているので、頭皮がかたくなってしまうと重力で押されてしまい、顔が垂れてきてしまうんです。そうすると顔立ちも変わってしまいます。

先ほど、毎日の美容ルーティンでお話しした『頭をモミモミマッサージする』というのが、まさにこれですね。毎日しっかり頭皮をほぐすことで、顔のエイジングケアになりますし、もちろん美髪ケアにもなります。

例えば、カチカチに固まった土では、なかなか水を吸い込めないように、頭皮も硬い状態では必要な栄養が与えられません。土を掘り起こしてほぐしてあげるように、頭皮もしっかりマッサージして、柔らかくしてあげましょう。

もちろん、汚れをきちんと落とすことも大切です。皮脂やスタイリング剤などで毛穴がつまってしまうと、健康な毛が生えなくなったり、ボリュームダウンの原因にもなってしまいます。

とはいえ、洗いすぎもいけませんし、栄養の与えすぎもよくありません。本来人間に備わっている自然治癒力を妨げてしまうことになってしまいます。正しく洗い、必要なものを適量与える。この加減が大切です」

育毛剤のイメージを一新した「Feel FreedomスカルプトニックME07」

そんな頭皮ケアにぜひ活用してほしいのが、ハリウッド化粧品の「Feel FreedomスカルプトニックME07」。

「ハリウッド化粧品といえば、『ハリウッド美容専門学校』のイメージがありました。歴史ある学校ですよね。そんな髪のスペシャリストがつくった商品というだけでも、信頼度と期待値がぐーんと上がりました。

しかもこの「Feel FreedomスカルプトニックME07」は、厳しい審査で有名な雑誌のランキングで、育毛剤部門の一位を取っていましたよね。それって並大抵のことではないと思うので、すごく注目していました。実は最近、年齢とともに生え際の産毛が少し薄くなってきたのが気になっているんです。使い続けることで、薄毛や抜け毛防止になることを期待しています」

実際に使ってみた感想は?

「男女共通で使える処方になっている製品って、実は初めて使いました。従来の一般的な育毛剤のイメージと違い、スタイリッシュでとても素敵だと思います。穏やかな香りが心地よくて、サラッと軽いテクスチャーがいいですね。頭皮にすぐになじんでくれるので、忙しい朝や早く寝たい夜でもサッと使えて嬉しいです。

ボトルも、植物由来原料を使用したバイオプラスチックを使うという徹底ぶり! 人だけでなく環境にもやさしいというのは感服です。効果が出るのをたのしみに、毎日気軽にスキンケア感覚で使い続けたいと思います」

最後に、読者のみなさんにメッセージをいただきました。

「髪はもちろん、顔のエイジングケアのためにも、頭皮ケアは欠かせません。『なんとなく顔立ちが変わってきたな』と感じたら、頭皮ケアを始めるタイミングです。毎日のコリをほぐし、血行をよくして必要な栄養分を与えることは、未来の自分をつくりますよ。ぜひ楽しみながら、自分を労わるつもりでケアしてみてください」

Profileプロフィール
レイナ

メイクアップアーティストとして2006年より活動。雑誌や広告撮影のヘアメイクのほか、これまで培ってきた技術やマインドを次世代に引き継ぐべく、メイクと心の関係を研究するプロ向けの教室や研究室も主宰。後進の育成にも力を入れる。また一般女性向けのメイクレッスンも精力的に行う。著書は「眉の本」(光文社)、「いくつになってもキレイな人のメイク」(三笠書房)など多数。