【美容プランナー 西村直子 連載 100年のキレイ】 Vol.04 美味しいから飲みたくなる 青汁ドリンクを味方に 内側から輝く生活を!
公開
人生100年時代。皆さまの美と健康に末永く寄り添う記事をお届けすべくスタートした美容コラム【100年のキレイ】。ナビゲーターは、美容プランナーとしてさまざまな媒体で活躍する西村直子さん。
第4回目は青汁のお話。手軽に野菜不足を補うことができるスーパーフードの魅力とその活用方法を教えていたただきました。
目次
生野菜が山盛り食べられない? 大人に優しいのは青汁!
健康な毎日をおくるために、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な野菜類は欠かせないですよね。もともと生野菜、特に葉野菜が大好きな私。若い頃から1日一食はフレッシュな野菜サラダをたっぷりいただくのが定番でした。
でも、45歳を過ぎたころから、なんとなく「食べたいのに食べられない…」と思うように。食べた後に身体に冷えを感じたり、大量の生野菜を食べると消化に負担を感じたりするようになりました。野菜の食物繊維を消化するためにはそれなりのエネルギーが必要なようで、年齢を重ねた身体や胃腸には負担なのかも、と食べ方を見直すように。
最近では、繊維質の多い野菜はあくまでも美味しく楽しむためのものとして量を調節しています。その不足した栄養素を他の何かで補わなくては…。と色々検討し、これだ!とたどり着いたのが、栄養価の高い緑の野菜を原料にした青汁なのです。青汁歴ももう5年以上。さまざまな青汁を試してきました。
一般的に青汁といえば、栄養価の高い大麦若葉やケール、明日葉など生の緑葉野菜を搾った汁から作られています。ずっと昔は“健康に良いけれど苦みや渋みが強くて、クセがあるもの”というイメージがありました。最近では各社工夫をこらし、極端に苦いものは少なくなりましたが、私がずっと探し求めているのは、原料や製法にこだわりつつも、“美味しさで毎日続けたくなるような青汁”なのです。
ハリウッド化粧品の青汁「グリーングリーン」は、美味しさが魅力のひとつ。玉露のような旨味と香りの高さが際立ち、くせのないテイストで後味もすっきり。1日に何度もいただきたくなる美味しさなので、大量に食べられなくなったサラダの代わりを充分に果たしてくれるクオリティです。
しかも、オーガニック農法で栽培された大麦若葉を、収穫後すぐの新鮮な状態で搾った後、熱を加えず粉末化する“活性保存製法”を採用。栄養が豊富に保たれているのでいる品質の高さにも大満足。
お料理にも使える! 青汁の簡単ヘルシーアレンジ
厚生労働省が提唱している1日に必要な野菜の目標量はおよそ350g。ハリウッド化粧品の青汁、グリーングリーンはスティック2本(5g)で大麦若葉70g相当なので、野菜不足を補うために大いに役立つアイテムです。
私は、忙しい朝の栄養バランスを整えるために飲んだり、日中のお茶や夕食時のサラダの代わりに飲んだりと、毎日さまざまなシーンでいただいています。水に溶かして飲むスタイルが定番ですが、クセがないのでお料理に活用することもあります。彩りとしてグリーンがキレイなのもポイント♪ 今回は私がおすすめのアレンジレシピをご紹介しますね。
「グリーングリーンジェノベーゼ風 豆腐トマトサラダ」
グリーングリーンジェノベーゼ風 豆腐トマトサラダ
・木綿豆腐
・トマト
・ジェノベーゼソース
(大葉、バジル、ミント、オリーブオイル、にんにく、塩、黒コショウ、グリーングリーン)
木綿豆腐は水切りしておく。スライスした豆腐とトマトを交互に挟みます。ジェノベソースで和えればできあがりです。ジェノベーゼソースの葉物類(私はミント多めが好き)は、フードプロセッサーでもみじん切りでもお好みのカットで。カットしたあとにオリーブオイル、塩コショウで整え、最後にグリーングリーンを混ぜ合わせます。
今回はプラントベースで作りましたが、モッツァレラチーズや鶏肉、パスタに和えるなど何にでも合う万能ソース!お好みで松の実やクルミ、蕎麦の実をトッピングしても食感が楽しめます。
「黒ごまきな粉&青汁粉の白玉だんご ソイプロビューティ青汁ブレンドと」
黒ごまきな粉&青汁粉の白玉だんご ソイプロビューティ青汁ブレンドと
■黒ごまきな粉&青汁粉の白玉だんご
・白玉だんご(焼き餅でも、わらび餅でもOK)
・黒ごまきな粉
・グリーングリーン
ゆでた白玉だんごに黒ごまきな粉をたっぷりまぶします。
グリーングリーンは水を素早く吸う特性があるので食べる直前にまぶすのがおすすめ!少し塩みを感じるグリーングリーンがおだんごによく合います。
■ソイプロSAKE青汁ブレンド
・ソイプロビューティSAKE
・グリーングリーン
ソイプロビューティSAKEにグリーングリーンを入れて、シェイカーで良く混ぜてお抹茶仕立てに。罪悪感なしのおやつです。
ハリウッド化粧品の青汁が美容通に支持される理由
国内のビューティブランドの老舗、ハリウッド化粧品。製品一品一品、すみずみにまで高品質を追求するこだわりがあり、その姿勢は青汁作りにも反映されています。私の周りには美容エディターや美容系インフルエンサーなど、健康になるためのインナーケアに造詣が深い方々が多いのですが、その方たちにも密かにファンが多いのがハリウッド化粧品のグリーングリーンなのです。その理由は、下記の3ポイントに集約されていると思っています。
【Point 1 素材の良さ】
原料は国産大麦若葉「赤神力」で、自然豊かな大分県国東半島でオーガニックの認定を受けた契約農家にて栽培されているもの。数ある大麦の中でも六条大麦の原種に近い品種とされ、各種ビタミンやミネラル、酵素類が豊富なことが特徴です。
【Point 2 製法の良さ】
収穫されたばかりの新鮮な大麦若葉をギュッと搾って青汁にした後、熱を加えず粉末化する「活性保存製法」で作られています。これによって青汁の安定化、長期保存が可能となっているそう。
【Point 3 つくり手のユーザー目線】
大麦若葉そのものの鮮やかな緑色、自然でありながらクセのない味わいは飲みたくなる見た目と美味しさ。素早くスッと溶ける使いやすさも嬉しい。自分の好みの量が使えるファミリータイプや、手軽なスティックタイプなど、バリエーションがあるのでライフスタイルに合わせて選ぶことができます。
野菜不足にストレス過多、こんな人は今すぐ青汁生活を!
スティックタイプのグリーングリーンは、私のライフスタイルには欠かせないアイテムです。いつもスティックをポーチイン! 友人の分も・・と少し多めに入れています。トレーニングに行く際は、1回分のプロテインと青汁スティックを。鍛えた後の身体は新鮮なビューティーフードを欲しています。青汁をこまめに摂取していることで、生野菜が摂りにくく感じているこの頃でも身体がスッキリしている体感があります。
最近では野菜に含まれる栄養価が減ってきており、昔と同じ感覚で食べていても実は必要な栄養量を満たしていないという説があります。性別、年齢を問わず、幅広い方におすすめしたい青汁ですが、特に下記の項目に当てはまる方は、青汁が日々の健康サポートに役立つと思うので、ぜひチェックしてみてください。
【当てはまる人は青汁がおすすめ】
□野菜不足が気になっている
□野菜ジュースは糖質やカロリーが心配…
□カラダの中から“スッキリきれい”を目指している
□忙しくてもできるBeautyインナーケアを取り入れたい
□手軽に栄養バランスを整えたい
20代、30代の若い方にお肌の悩みやボディメンテナンスのご相談を受けたときは「まずは、野菜を沢山食べでくださいね。」とお伝えし、栄養サポートのひとつとして青汁もおすすめしています。
一方、私と同世代の方には、胃腸に負担をかけることなく野菜の栄養素を摂る手段のひとつとして、青汁をおすすめしています。実際私自身、40代以降に大量の生野菜を食べにくくなったことをきっかけに青汁ラバーとなりました。
また、私がご提案する美容法やアイテムに欠かせない条件が、安全性。特に毎日のように身体の中に入るものは「どこで、どのように」がわかるものに限ります。人の手で管理されている畑で丁寧に作られた大麦若葉の有機青汁グリーングリーンは、そんな愛情が伝わってくる雑味のないお味。水にスッと溶けて、食事時のお茶かわりとしてもおすすめです。毎日の暮らしにプラス1アイテムとして試していただきたい逸品です。