1. 酵素化粧品とインナーケアのビューティセラーオンライン
  2. 美容ジャーナル
  3. スキンケア
  4. 美容のために取り入れたい習慣は?美しくなるために大切な3つの要素

美容のために取り入れたい習慣は?美しくなるために大切な3つの要素

公開


更新

美しい人と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?
スレンダーなモデルさんかもしれませんし、チャーミングな笑顔の女優さんかもしれません。もしくは、身近な女性にいらっしゃるかもしれませんね。
顔立ちやスタイルなど持って生まれた形は、人によって違いますし、容姿を憧れの人に近付けるのは難しいことかもしれません。でも、自分の生まれ持った美しさに磨きをかけ、自分史上最高に美しくなるのは、意外と難しいことではありません。
しかも、叶え方はいたってシンプル。美しさに欠かせない肌、体、心という3つの要素を見つめ直し、余計なものを取り除き、バランスよく整えることで叶えることができます。ここでは、その方法やポイントをご紹介します。

美しさを保つ3要素

美しい人になるためには、外見だけでなく、健康面や、仕草や心など内面を含めて意識することが大切です。つまり、美しさを保つ秘訣は、肌、体、心の3つの要素をバランスよく保つことです。今、自分にとって何が足りていないのかチェックし、それを見つけるためにも、それぞれの要素について詳しく見ていきましょう。

綺麗な人の象徴として、肌の美しさは欠かせません。
ニキビや乾燥などのトラブルのない、ツヤっとした肌は人に「キレイ」という印象を与えます。そのためにもまずは、肌の余計なものや、不要なものを落とし、肌を清潔に保つことが大切です。

健やかで美しい肌を保つためには、「与えるケア」よりも先に、「落とすケア」を大切にしましょう。汚れが残った肌は、ニキビや詰まり毛穴などの肌トラブルを引き起こしやすく、せっかく使う化粧水や美容液の効果を感じにくくなります。クレンジングや洗顔を丁寧に行い、メイクや皮脂汚れなど、その日の汚れはその日のうちに落とすことが美肌を保つための基本となります。

健康な体は、美しさを保つうえでとても大切な要素です。
そのためにも、運動は大切なポイントになります。しかし、息が切れるような激しい運動をする必要はありません。ヨガやストレッチ、簡単な筋力トレーニングなど、筋肉を心地よく動かし血行を良くして代謝を上げることで、体の中の老廃物を排出することができ、細胞もイキイキとするため、美しさをキープすることができます。

そして、食生活も重要です。米、肉、魚、野菜などをバランスよく食べることでこそ、体や肌など良い健康状態を作り出すことができます。ダイエットなどの目的で、栄養が偏った食生活をするのは考え物です。

心が穏やかで整っていると、自然と仕草や表情となって現れます。
これは、我慢をして笑うというような無理をするということではなく、自分の気持ちと上手く向き合いながらストレスを抱えこまないようにするということです。ストレスを上手く発散できないでいると、前向きな気持ちになれず言動として表れてしまうだけではなく、ホルモンの分泌にまで影響を与えてしまうこともあります。それによって、シワや肌荒れの原因になる可能性も。

特に女性は、ホルモンバランスの影響もあり気持ちも忙しく変動しますが、自分のご機嫌をとり、心を整えるコツを知って、気持ちを上手く切り替えられるような方法をいくつか身につけておきたいですね。
>「ハリウッド独自のSBM美容法」はこちら

美容のために取り入れたい肌のケア習慣

健やかで美しい肌って、憧れますよね。では、どんなことを頑張れば美肌に近付けるのでしょうか?肌を美しく保つためには、忘れてはいけない基本となるポイントがあります。ここでは、肌が美しい人たちが行っている、肌のケア習慣をご紹介します。

クレンジングや洗顔をしっかり行う

クレンジングや洗顔は、美肌をキープする基本です。肌の表面に、メイクや皮脂、古い角質が残っていると、毛穴つまりの原因に。放っておくことで肌荒れを起こしたり、ターンオーバーが乱れ、角層がたまったりしやすくなります。

クレンジングや洗顔を行い、肌に付いたメイクや古い角質、ほこりなどの肌表面の汚れを落としましょう。ポイントは、パッケージに記載された適量を守ること、肌に馴染ませる際にこすらないことです。肌を摩擦しないよう丁寧行うことが、正しく汚れを落とすコツです。

また、クレンジングや洗顔だけでは、落としきれなかった汚れや古い角質は、ふき取り化粧水や酵素パックなどを利用してクリアに整えましょう。
>「クレンジングのポイントは「こすらない」こと!アイテムの選び方は?」はこちら

十分に保湿をする

クレンジングや洗顔で汚れを落とした後は、なるべく早く保湿を行いましょう。保湿をすることにより、バリア機能をサポートし、健康で綺麗な肌をキープすることができます。

バリア機能の役割は、以下の通りです。
1.外的刺激から肌を守る
2.肌の内部の水分蒸発を防ぐ

このバリア機能をサポートするためにも保湿は欠かせません。毎日の美容習慣として、肌をうるおす化粧水と、うるおいを逃さない役割の乳液やクリームをセットにして使いましょう。また、年齢を重ねた肌は、乾燥しやすいため、保湿成分に特化した美容液や、ググっと集中的に水分補給ができるフェイスパックを使っていくのもおすすめです。
>「肌のバリア機能を回復させる方法とは?役割や低下させてしまう原因」はこちら


美容のために取り入れたい体のケア習慣

美容と健康をどちらもキープするためには、まずは生活習慣を整えていくことが大切です。でも、健康維持のために、ジムに通って、3食健康食を意識して…などストイックな生活を送らないといけないと思うと結局は続けられません。ですので、ここでは忙しい人でも取り入れやすい内容をまとめてみました。維持はもちろん改善したいなと感じている方は、今からはお話しする内容を参考にして1つからでも始めてみましょう。

適度に運動をする

上記でも述べたように、体に負担のかかる激しい運動が必要なわけではありません。
運動というと、マラソンや筋トレ、ジムに通うなど目標設定を高くするあまり、「毎日続けるのは難しい!」とあきらめてしまう人が多いようです。

ですが、1日5分程度のストレッチや、寝る前や起床時に1~2個ヨガのポーズをする、1駅分歩いてみるなど、一見、運動とは思えないようなことでも、毎日継続することで、肥満の防止、新陳代謝の改善、むくみの改善など健康維持につながります。

栄養バランスの良い食事を摂る

できるだけ自炊をして、バランスの良い食事を心がけましょう。
コンビニのパンやお弁当、外食などは手軽で楽ですが、続けているとどうしても栄養が偏ってしまいます。外での食事は❝ご褒美❞と考えると、少し控えやすくなりませんか?

自分の目で旬の食材を選び、調味料の加減をできるだけでも、自炊をする意味があります。まずは外食の機会を減らし、自炊をする習慣をつけてみましょう。その中で、タンパク質やビタミン、糖質などの栄養のバランスを見て調理をすることができれば、体や肌の健康に保つことにつながります。どうしても、バランスよく摂れないという方は、食事に健康食品やサプリメントなどをプラスしてバランスを摂るのもよいでしょう。

睡眠をしっかり取る

健康のため良質な睡眠を取ることが大切です。
睡眠不足は、肌のターンオーバー(新陳代謝)の乱れる原因にもなります。反対に、しっかりと睡眠がとれていると、顔色もよく、体も軽やかになり、頭も冴えるので仕事もはかどります。

そこで、睡眠の質を上げるために、実践しやすい3つのポイントをご紹介します。
1.食事は就寝する3時間前までにすませましょう
胃の中に食べ物が残っていると、それを消化するために胃腸が働き続けてしまうことになり、しっかりと体を休めることができにくくなります。
2.寝る前のカフェイン入りの飲み物は避けましょう
カフェインは、深い眠りに入るために必要な、副交感神経の働きを鈍くする作用があります。寝る前にコーヒーを飲むのは控えた方がようでしょう。
3.布団の中でスマートフォンを見るのはやめましょう
これは、現代人にとって最もやってしまいそうなことですが、スマートフォンから出るブルーライトの光は、睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を阻害する働きがあります。

湯船に浸かる

湯船にゆっくりとつかり体温を高めるお風呂習慣を付けましょう。
体の汚れはシャワーはだけでも落ちますが、ゆっくりと湯船につかることで、血行が良くなり、肌の細胞の回復や・修復を促進するなど、体や肌に良い影響があります。

ただし、熱いお湯につかると交感神経が刺激されて、寝付きにくくなるため、40度程度のお湯で10分程浸かるのがお勧めです。また、好みの香りの入浴剤などをいれるのも、リラックス効果が高まり体や心をほぐすことができます。温浴効果や保湿効果が期待できるものもあるので、お気に入りを探してみて下さい。


美容のために取り入れたい心のケア習慣

美しい人たちに共通する素敵な笑顔や仕草は、心の中から表れたものです。心が不健康な状態だと、表情や声となって現れます。美容のためにも、心の中を整えて軽やかにする努力をしてみましょう。心の整え方は人それぞれ違いますが、ここでは、ぜひ意識してみてほしいことを2つご紹介します。

感謝の気持ちを人に伝える

一番簡単に「キレイな人」の印象を人に与える方法として、明るい表情と丁寧な言葉遣いで感謝の気持ちを伝える方法があります。

どれだけ見た目が美しくても、感謝の気持ちや思いやりの心が伴っていないと、「顔がキレイな人」止まり。総合的に美しい人は、言葉遣いも丁寧で、チャーミングな表情や仕草で「ありがとう」「感謝しています」と言葉に出して、気持ちを伝えることができます。感謝を含めて、相手のことを考え敬うと、巡り巡って自分に返ってきます。

顔や体型をすぐに変えることは難しいですが、感謝を伝えるということは、今から気持ち一つで実践できるキレイ格上げ法です。

趣味を楽しむ

趣味や好きなことに時間を使うことも、心を健やかに整えるコツです。精神的なゆとりは、ホルモンバランスの乱れなどを抑え、美しさにつながります。映画やファッション、美容など、自分が好きなことをライフスタイルに取り入れて日々を楽しむことができれば、日常が鮮やかになります。

なかなか好きなことに使う時間が取れないという人は、部屋の中や、デスク周り、身の回りに自分の好みの物を集めて、心地よい空間を作ることもおすすめです。

「肌:skin」「体:body」「心:mind」をバランスよく整えて美しくなりましょう!

美しい人になるためには、
1.クレンジングや洗顔などを丁寧に行って、肌にとって余計なものを落とし、保湿をすることで肌を清潔に整えましょう。
2.適度な運動と、バランスの良い食事、上質な睡眠とるように生活習慣を見直し、体を整えましょう。
3.感謝の気持ちを持ち、ストレスをため込まないよう上手く気持ちのガス抜きをして、心を整えましょう。

この3要素を、意識するだけで十分に美しさに磨きをかけることができます。是非、「肌:skin」「体:body」「心:mind」をバランスよく整えて美しい自分でいられるよう心がけていきましょう。







【40代、50代必見】老けない人は何が違う?若々しい人の特徴3選